循環器内科

高血圧症、狭心症、不整脈、心不全、心筋梗塞などの病気に関する、検査、治療を行います。
各種症状でお悩みの方は、当院へご来院ください。

循環器疾患になる前に、「予防」に注力しております。

当院では、高血圧や動脈硬化などの予防に注力しております。
様々な症状に対して、しっかりと検査できるように、心電図、血管年齢測定器、血圧脈波検査装置、エコー機器などをを取り揃えております。できる限り正しい診断を行う為に、数値で表せる検査機器を用意し、患者さまの症状をしっかりとヒアリングし、「循環器系の病気を見逃さないように」、「原因となっている要因を見つけ出せるように」治療を行っております。各種症状でお悩みの方は当院へご相談ください。

高血圧症について

当院では、高血圧治療において「食事療法」「投薬療法」を中心に行います。
ただ、お薬はなるべく少なくする為に、食事療法をしっかりとおこなっていただきます。
食事療法では、減塩が必要の為、1日の摂取量の設定を行い、また体重が重い方は、血圧が高い傾向にあるので、体重コントロールが出来る様に指導を行っております。
治療において大切な事は、ご家庭で、血圧を測定して頂き、記録して頂く事です。
血圧管理手帳もご用意しておりますので、ご自由にお持ち帰りください。
当院では、病気の予防から、手術後のケアまで行い、症状の不安を少しでも軽減できるように、サポート出来ればと考えております。

狭心症、不整脈について

狭心症は、心臓を栄養している血管が細くなり、心臓の筋肉に十分に酸素が行き届かない病気です。
不整脈は心臓の動く速さやリズムが乱れる病気です。
当院が行っている予防として、禁煙や生活習慣病の改善を中心に取り組んでおります。
禁煙治療においては、内服治療を主に行っております。詳しくは「一般内科」のページを参照してください。狭心症などの患者さまの為に、心臓リハビリテーションを行っています。
フィットネスジムに置いてあるような自転車の機器をこいで頂き、心拍数をチェックしながらリハビリを行います。

心不全、心筋梗塞について

心不全とは、心臓に何らかの異常があり、心臓のポンプ機能が低下し、臓器が必要とする血液を十分に送りだせない状態をいいます。
また心筋梗塞とは、心臓を栄養している血管が詰まった結果、心筋細胞が壊死をおこした状態をいいます。当院では、そういった症状にならないように、予防に注力しております。
各種検査機器をご用意しておりますので、症状で気になる事があれば、当院へ一度受診ください。

予防と術後のケアについて

循環器系の病気を予防するうえで大切な事は「減塩」です。当院では、「食事療法」にて患者さまの食事管理と体重コントロールの指導を行います。
また早期発見と早期治療が出来る様に、些細な症状でも受診して頂き、ご自身の症状を理解して頂き、どのように治療を行っていくのかを、ご家族の方含めて、一緒に考え治療していく事が大切だと考えております。それぞれの症状に合わせた検査機器もご用意しておりますので、早期発見できるように努めましょう。

お気軽にお問い合わせください。089-932-1202受付時間 9:00-18:00 [ 日・祝除く ]