内科

咳、発熱、頭痛、インフルエンザ、肺炎、生活習慣病、老年病、禁煙外来などの内科一般の診療を行います。
各種症状でお悩みの方は、当院へご来院ください。

患者さまの症状をしっかりヒアリングし、症状や状況によって検査を行い、早期発見できるように、患者さまに寄り添い治療を行っております。

当院では、患者さまのお悩みや訴えをお聞きした上で治療を行っております。
愛媛の地域においては、車を使われる方も多く、運動不足による肥満化もあり、それを原因とする生活習慣病などの治療。また睡眠時無呼吸症候群の治療も行っております。
また、たばこ産業も、多種多様に変化しており、電子タバコをご利用頂く方も増えてきております、タバコをやめたいと悩んでおられる方への、禁煙治療なども行っております。
患者さまが、些細な症状でも相談できるように、話しやすい環境作りにも努めております。
地域のかかりつけ医として、地域医療の貢献と地域の方々への健康をサポート出来ればと考えております。症状についてお困りの方はご相談ください。

老年病について

老年病とは、がんや脳卒中、心筋梗塞、高血圧なども含めた、老年期に現れやすい病気の総評です。加齢に伴い、歩行が困難となった、食事が食べられなくなった、普段から元気がなくなった、など様々な病状の患者さまに対し、その原因として疾患がないかどうかを検査し、治療しています。当院では、生活環境や薬の服用など、状況を伺い、症状の原因となっている要因は何か、またどのように治療を行っていくかを、ご家族の方含めて、ご意向にそって行うようにしております。老年病の診断は、患者さまの歩行の様子や、血液検査などで判断していきます。老後の健康寿命について、患者さまに寄り添いサポート出来ればと思います。

生活習慣病について

生活習慣病とは、不規則な食生活や食べすぎ、運動不足などの生活習慣が原因で起こる病気の総称です。代表的に多い、脂質異常症、高血圧症、糖尿病などは、「食事療法」・「運動療法」・「薬物治療」の順に治療を行っております。患者さまの年齢状況によって、お薬に頼らず、生活習慣の改善による治療を中心に行います。「食事療法」は患者さまの食事パターンや「間食の状況」「食事内容」などをヒアリングし、食事内容や食事量を当院がアドバイスを行います。また食べたものを記録して頂き、食生活が原因となっているのか確認を行います。また「運動療法」では、ウォーキングをおすすめしております。患者さまのお身体の状況に合わせた形で、歩行距離や時間などを設定させて頂きます。歩行が困難な方に関しては、プールなど、膝の負担が軽減できる方法をご提案致します。このような治療を行う事で、高血圧や糖尿病などをコントロールできるように目指します。
糖尿病においては、その場で検査を行い、結果もすぐにお伝えし、早期発見と、早期に治療が開始できる環境を整えております。

禁煙治療について

喫煙をやめたいが、何度も失敗している方も多くいらっしゃるかと思います。
当院では、内服治療を主に行っております。長年タバコを吸っているから、今さら禁煙してもと思われている方もいるかと思いますが、禁煙した数日後に、味覚や朝の目覚め、肌の調子や口臭等が変わったと感じるようになる方もいらっしゃいます。禁煙治療においても、健康保険を使って行う事も出来ます。このため、タバコ代を考えれば、治療費は経済的といえます。
近年では、加熱式タバコが多く普及しています。タバコよりは健康に良いと思ってしまう方も多いようですが、ニコチンが含まれおり、紙タバコ同様に、さまざまな有害物質が含まれております。「禁煙はいつ初めても遅くありません」禁煙を考えている方、禁煙に失敗されている方も、当院へ一度ご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。089-932-1202受付時間 9:00-18:00 [ 日・祝除く ]